KMSの副社長、マネージャー、社員から夢に向かってチャレンジする人へメッセージ

社員紹介

2010年4月入社 IT専門学校WEB総合学科卒 SI部 所属

お客様に喜んでもらうためもっと提案力に磨きをかけたい。

大手流通系企業の
システム運用・保守を担当

入社以来、一貫してSI(システムインテグレーション)部に所属しています。大手流通系企業のお客様のシステム運用・保守を担当しています。具体的な内容としては、システムにトラブルが発生し場合の対応と改修であるとか、定期的な点検であるとか、お客様の日常業務に支障が出ないようにする仕事です。一人で作業を進める場面もありますが、大きな案件の場合には5~6名ほどでチームを組みます。

私は子供の頃からパソコンが大好きで、自分専用のパソコンを買ったのは中1のときでした。そのころといえば、主にゲームやネット検索ですけどね。パソコンがもついろんな可能性を秘めた世界に魅了されて。その後IT業界に入る直接のきっかけと成ったのは、高校の授業で作ったホームページでした。更に勉強してクオリティの高いものを作りたいと思いその瞬間、この業界で働く決意を固めました。

弱点だった赤面症を克服した

実は私は子どもの頃からかなりシャイな性格でして、すぐに顔が赤くなってしまうのでした。いわゆる赤面症ですね。それが恥ずかしくて、当時は人と会ったり話したりするのが苦痛でした。しかし社会に出たらそうも言っていられません。特にこの仕事ではお客様と会ってお話しすることが多く、面と向かって話をしなければ仕事が進まないことも多々あります。最初の頃は正直大変でしたよ。でも徐々にその弱点を克服するように努め、今では完全に克服できました。我ながら凄く成長したと思いますよ。

今日より明日、常に提案力を進化させていきたい

言われたことだけをただ黙々とこなすだけなら、そんなに難しいことでありません。しかしそれでは本当の意味でのプロとは言えません。お客様の運用している現行のソフトやハードがお客様の規模や体制に本当に見合っているのか。どこか改善できるところはないのか……。自らお客様のシステムを分析・解析し、改修できるところを探し出し、改善案を提案していけるよう能力に磨きをかけることが大切だと思います。

その提案によってお客様の運用面や保守面でのコスト削減が達成できれば、本当に喜んでいただけるでしょうし、自分自身こんなに誇らしいことはありません。その意味で、今日より明日、明日より明後日と、常に提案力を進化させていきたいですね。

09:30
始業 メールの確認、返信などで一日の業務がスタート! お客様からリクエストのあったバグを改修し、問題の根本原因を探る作業に没頭
13:00
同僚2~3人とランチ。外食がほとんど
14:00
社内ミーティングに参加し、今後のお客様対応についての話し合い。その後、報告書の作成など
20:00
終業。読書が大好き。就寝前の読書タイムが楽しみ

冬はスノボー。最近ロードタイプの自転車を購入しました。いつか自転車で長旅も計画したいな!